FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咲-saki-アンテナに掲載されるようになりました

姉帯豊~1

ついに私のブログも咲-saki-アンテナに紹介していただきました。私のブログはどうやら136サイト目らしいのです。
136といえば、麻雀牌の数!!
嬉しかった(小並感)

私のサイト紹介文はアンテナ管理人様曰く「姉帯さん推し」だそうで実際間違いありませんが、原作ブーストがないとなかなか姉帯さんの記事が書けない・・・まあ記事に関しては柔軟に書いていこうと思います。

先日、阿知賀編の最終回が少し残念という感想を記事にしました。改めて書きますと、結局残念なのは闘牌描写が少ないという点と、名門千里山女子高校麻雀部部長兼大将の清水谷竜華ちゃんの打ち筋(能力)が未来予知(怜ちゃん)という点でした。哩姫コンビのリザベーションなんかは今までの麻雀漫画にはないもので、咲-saki-シリーズのように団体戦だからこそのものだと思いましたが、未来予知は麻雀漫画ではよくあるものです。
たとえば↓
20100224192355cfes.jpg
この頃の三國さんはちょっと怖かった


imageCA615ZEP.jpg
名将熊倉の熱いラブコール

とかね。

でもそれ以外は良かったですよ。例えばハルちゃんの感涙。2回戦を勝ち抜いたときのそっけない態度があってこそだと思いますし、逆に健闘むなしく敗退した千里山女子の面々をじっと見つめるセーラや、気丈に振舞う新道寺女子の煌(すばら)もね。

結論:ワイの推しメンは姉帯さんだけど、咲-saki-には他にも魅力的なキャラはいっぱいおるやで~
スポンサーサイト

ワイの咲-saki-推しメン

4d29ee63-s.jpg

咲-saki-での推しメンは宮守女子高校3年の姉帯豊音ちゃん!!!麻雀強くて身長も阪神藤浪クラス。でもクールな外見とは裏腹に口調も仕草もちょーかわいいよー。自分の打ち筋(能力)に名前をつけるのもちょーかわいいよー。

ということで、姉帯さんです。熊倉トシ顧問の紹介で初めて麻雀部のメンツと対局した回で、楽しい時間が終わってお別れしなきゃいけない時に涙を流した時からの大ファンです。自宅のテレビと一人麻雀で培った能力を駆使して宮守女子高校麻雀部の大将を務め、全国へ導いた姉帯さん。残念ながら全国大会では2回戦敗退になっちゃったけど、これからも本編での登場(海とか海とか海とか)を期待してます。いや、むしろビッグガンガン新作は「姉-ane-宮守編」でいこう。おうリッツあくしろよ。

ところで、一人麻雀って皆さんしたことありますか?麻雀漫画や小説での強キャラって一人麻雀をする描写が結構あると思うんですよね。古くは「麻雀放浪記(青春編)」に出てくるドサ健は青天井麻雀の必殺積み込み練習で、「ノーマーク爆牌党」の鉄壁保は自動卓での牌の偏り(色の支配)研究で、「天牌」の沖本瞬は白のガン牌で・・・ってこれは違うか。まあこれらは一人麻雀とは少し違いますかね。ちなみに私はフリー麻雀の待ち時間で「スイッチを押す→自分の配牌を見る→自分のツモ山からツモる→切る以下繰り返し」よくやります。

WBCと咲-saki-

はじめまして、同ポンドラ12と申します。麻雀も物書きもうまくないですがご容赦くださいませ。

先日、咲-saki-阿知賀編が最終回を迎え、私も拝見いたしましたが、個人的には物足りない読後感がございました。それは咲-saki-界隈(?)で耳にする「清水谷竜華が『怜ちゃん』」なところです。
北大阪名門千里山女子高校の大将そして部長を務めるくらいだから多少の上手さをみせてもらいたかったなあと思った次第でございます。ほかに思ったことは来年新道寺女子の鶴田姫子ちゃんは大変なプレッシャーがかかりますね。負けたとはいえインターハイ準決勝で数え役満を上がったのはいいとして、それがリザベーションのおかげで、来年はそのリザベーションをかけてくれる部長はいないわけですからね(ゲス顔)

閑話休題。今月から始まっているWBCでは、日本の決勝ラウンド進出もさることながら、個人的にはオランダやイタリアといった野球後進地域であるヨーロッパのチームが躍進しているのが嬉しいですね。世界大会の醍醐味は「他国の野球が観れる」というところに尽きます。オランダやイタリアのような国が活躍してヨーロッパの国々にも野球が普及してサッカーのワールドカップに負けないくらいの盛り上がりを見せてくれるよう願っています。

そういえば咲-saki-は麻雀の普及が世界的規模になっている20XX年が舞台ですが、現代では世界大会はおろかインターハイのテレビ放送すらされていない状況です。野球と麻雀、人気やプレイヤー人口はまだまだかもしれませんがいつかは世界的な人気になって欲しいものです。野球も麻雀もとても楽しいものですから。
プロフィール

同ポンドラ12

Author:同ポンドラ12
麻雀好きです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。